スタッフブログ
2019.01.17

要注意・インフルエンザ

埼玉県が昨日、

【インフルエンザ警報】を発令しました。

8日に注意報が出されましたが、

僅か一週間で発症率が3倍になり、警報に変わりました。

厚生労働省がインフルエンザの対策についてHPで紹介しています。

啓発ポスターもあるんですよ。

イメージキャラクターは「マメゾウくん」と「コマメちゃん」

インフルエンザ啓発ポスター

マメに手洗い・うがいをしてね。というメッセージです。

『空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下し、

インフルエンザにかかりやすくなります』(厚生労働省HPより抜粋)

という事で、部屋の加湿も薦めています。

(適切な湿度は50%~60%)

有効的に加湿するとなると・・・、電気屋さんの出番!!

加湿器は各メーカー、それぞれの特徴がありますので、

家族構成やお住まいの条件等に合ったものをスタッフにご相談ください。

 

インフルエンザ患者はこれから益々、数が増えるとか。

特に受験を控えた方はこれからが勝負です。

出来る限りの予防を心がけましょう。