スタッフブログ
2019.06.06

洗濯機の洗濯してみました

家電ではないのですが、家電ケアグッズを。

先日、Panasonicの洗濯槽洗剤をご紹介しました。

 

我が家の洗濯機は日立なので今回は日立の製品を使いました。

もちろん、どちらも良く落ちます。

IMG_4852

2年前にもご紹介したのですが、もう一度。

私はいつも梅雨入りの前に使っています。

関東地方もどうやら明日辺りから梅雨入りの雰囲気です。

そこで、昨日のお休みを利用してお掃除。

たま~~に酸素系の洗剤を使うこともあります。

酸素系は汚れ(カビ)がワサワサ浮いてくるので排水前に掬い取る必要があります。

その後、何度かすすぎをかけて作業は終わりです。

ただ、何度すすいでも小さな汚れがポチポチと浮いて来るんですね。

付きっきりで洗濯槽の様子を気にしなければいけません。

で、こちらの製品の登場です。

塩素系なので浄化槽をお使いのご家庭には使えません。

 

日立の洗濯機用だからだと思いますが、洗剤の使用説明には

『【洗濯槽お手入れ・11時間コース】を選んでください』とあります。

そして洗濯機には、ちゃんとそのコースがありました。

槽に1本全部投入し、ぬるま湯をいっぱいに入れて、

動き始めて10分後

洗濯槽①

モワモワとカビが浮き出てきました。

ここから長時間、浸け置き状態です。

そして、10時間後。

洗濯槽②

一度排水した訳ではないのに、浮遊物が無くなっています。

(塩素系は浮いてきたカビをことごとくに溶かしてしまいます。)

このあと、何度かすすぎがあって、終了の合図があり、

蓋を開けると熱気が立ち上がりました。

恐らく、熱風乾燥したのではないかと思います。

期待通り洗濯槽の中はピッカピカに・・・。

洗濯槽③

お奨めです。

是非、一度お試しください。

今日は天気もいいし、

綺麗になった洗濯機で洗った洗濯物はいつもより気持ちよく感じました。