スタッフブログ
2019.06.21

【町探検】南小の生徒さん

今日の午前中、白岡南小学校の2年生の生徒さんたちが来店されました。

 

*自分たちの調べたい場所を探検し、身近な地域の良さに気付く

*相手の人(地域の人やボランティアさん)と礼儀正しく関わる

というのが活動のねらいだそうです。

「今日は宜しくお願いします」と丁寧なごあいさつを受け、

引率の先生が「質問のある人は手を挙げて」の声に次々手が上がります。

電気屋さんの仕事について、色々質問を受けましたが、

内容が実にバラエティに富み、答えに窮する場面も多々ありました。

南小・説明

身近な電化製品に興味津々の様子がひしひしと伝わってきます。

全ての質問に答えられなくて本当に申し訳ありません。

熱心にメモを取り、紙面が足りなくなった生徒さんもいました。

『なんでユーミックスって名前を付けたんですか?』

『ここが出来て何年くらい経つんですか?』

『ここで働いて何年ですか?』

『仕事は楽しいですか?』

『品物を売る以外にどんなお仕事をしていますか?』

『ここで売ってる一番大きな電化製品は何ですか?』

『ここで売ってる一番高い電化製品は何ですか?』

この辺りまでは、すんなり答えられました。

『何種類くらいの品物がありますか?』

『電池はなんで無くなっちゃうんですか?』

『スイッチを押すとどうして電気が点くんですか?』

『エアコンはどうやって冷えてるんですか?』

『電子レンジでなんで料理ができるんですか?』

『電気はどうやってできて、どのくらいの時間がかかるんですか?』…etc

途中で、本当に小学2年生なのかと疑ってしまうほどしっかりしています。

答える方もタジタジです。

 

最後に「今日はお忙しい中、ありがとうございました」と

またまたしっかりした礼儀正しいお礼のごあいさつを受け、

私たちもとても楽しい時間を共有することができました。

少しは皆さんのお役に立てたでしょうか。

 

明日とあさってのユーミックス祭りも是非、遊びにいらしてください。