スタッフブログ
2019.09.26

駅前店の裏の池・亀騒動

今年1月のブログでもご紹介しましたが、

駅前店の店舗の裏に小さな池があります。

フナ・金魚・メダカが仲良く共存しています。

ところが!!!

誰が入れたのか『アカミミガメ(ミドリガメ)』が・・・。

首から尻尾まで13cm~15cmと言ったところでしょうか。

 

池の中の生態系を脅かしています。

 

外来種のアカミミガメは雑食で、メダカや金魚は捕食対象になります。

先日も金魚が一匹、犠牲になっていました。

今まで、誰も気が付かなかったのですが、

今年の1月には10匹ばかり居た金魚の数が減っています。

メダカは目立たないので、犠牲になったかどうかの判断はできないけど、

水中での亀の素早い動きを見れば、想像に難くないと思います。

さて・・・、どうしたものか???

これをご覧になった方で、亀を飼ってみたいと思われる方は、

駅前店までお申し出ください。差し上げます。

・・・ないだろうなぁ・・・。

池の魚が一匹もいなくなる前に、対策を考えないと・・・。