スタッフブログ
2017.09.05

Kさんギャラリー 9月

Kさんは時折、知らない花も写真に撮って来てくださいます。

花としては見たことがあるのでしょうが、

名前は初めて聞きました。

その名も・・・【キツネノカミソリ】

これです。

2017新座・キツネノカミソリ1

彼岸花の一種だそうです。

花が咲いた状態では、葉はありません。

彼岸花もまた、花の咲いているときには葉はありません。

ただ、彼岸花と違うのは、彼岸花は花が終わってから葉が出て、

キツネノカミソリは、花の前に葉が出るそうです。

 

私は多分、彼岸花の葉が出ていても分からないと思います。

気になって調べてみました。

分かりやすい様に(私が)、日高市の巾着田の写真を。

以前にKさんから貰ったものです。

巾着田2015

そして、花が終わった後の巾着田(Kさんの写真ではありません)

彼岸花の葉2

なるほど・・・、これか・・・。(独り言)

キツネノカミソリは新座市の「市場坂キツネノカミソリの里」で8月に撮影されました。

 

最後に私のお気に入りを・・・。

2017新座・キツネノカミソリとトンボ

蕾に止まるオニヤンマ。

 

気温に関係なく、彼岸の頃にちゃんと咲く彼岸花(曼珠沙華)も

間もなく見頃を迎えるのでしょう。

楽しみです。