スタッフブログ
2021.01.19

コロナ禍に売れるもの

空気清浄機と加湿器です。

空気清浄機の方は、確かな効果は発表されていないと思いますが、

それでも空気はきれいな方がいい。

高性能なら尚いい。と。Panasonicから出ているのがこちらです。

Ziaino Panasonic①

 

効きそうですよね。次亜塩素酸。

 

先日、NHK BSの番組では加湿器の効果が実証されていました。

飛沫の拡散テストで、湿度が30%未満と60%の時とでは、

拡散率が30%も抑えられたというものでした。飛沫の量は同じです。

が、乾燥した状態だと飛沫粒子が細かくなるために

遠く広く拡散してしまうようです。

では、湿度が低いとどうなるのか?

粒子が大きい分、そのまま下に落ちるのだとか。

複数の人が集まる場所では、飛沫感染を抑えるために

加湿は必要、という結論です。

 

そこでご紹介するのが、加湿する空気清浄機。

F-VXT90加湿空気清浄機

日立からはこんな商品も

日立次亜塩素酸加湿器

お年寄りや小さいお子さんのいらっしゃるご家庭では特に、

家庭内での防止策は深刻です。

金額もそれなりに高めですから、

ご購入の際は使われる場所での効果や音なども

じっくり調べてから選ばれるといいと思います。

特にフィルターは消耗品です。一定期間使用すると交換が必要です。

正しい使い方も合わせてご確認ください。

 

さて、これからのコロナ対策。

皆さんはどう対処されますか?