スタッフブログ
2021.06.21

掃除機革命

最近の掃除機の進化には驚きます。

昨年8月にSHAPのラクティブエアをご紹介しました。

紹介しながら「絶対にこれが欲しい!」と思っていました。

そして今回、

運よく応援商品券が当たったのを機に購入の運びとなったのですが、

あれから10か月が経って、

各社がどんどん新しい機種を出してくるものですから、

すっかり悩んでしまいました…。

バイパス店では3社(Panasonic・日立・SHAP)の比較ができます。

もちろんどの機種も、使い勝手は今までの掃除機とは格段の差があります。

一つ一つ使ってみて、さんざん悩んで私は日立を選びました。

HITACHI ラクかるスティック

もちろん3社3様です。

私の決定打は「軽さ」でした。

SHAPはバッテリーの取り外しができます。

バッテリーが2個あれば長時間の使用も可能になります。

重さも僅か1.2kg。これで良かったんです。

この時までは業界最軽量でした。

しかし、ここに来てHITACHIの方が100gだけ軽かった…。

たった100g、と思うでしょ?

比べて持ってみると、手が100gをしっかり感じるんですよね。

比べるから分かる程度です。

ただ、本体に直接充電するので、バッテリーの交換ができない分、

長時間の掃除には不向きです。

 

Panasonicは髪などの繊維が絡まないのが特徴で、これはなかなか魅力的です。

絡みついた髪を取り除く作業をされた経験のある(特に髪の長い)方は、

結構多いんじゃないでしょうか。

私は、ローラーを外して絡みついた髪をハサミで切り取っていました。

Panasonicパワーコードレス

ただ3社の中では、一番重いかな。

重い、とは言っても軽いんですよ。

2.6kgですから片手で十分操作できる重さです。

 

コードレスを使ってみると、今まで使っていた掃除機の本体やコードが、

結構ストレスになっていたことを実感します。

家事が楽になるだけでなく、ちょっと楽しくなりますよ。

【コードレス掃除機】

お薦めです。