スタッフブログ
2017.07.03

【夏本番セール】のご案内

7月6日(木)~31日(月)まで

夏本番セールを開催します。

2017・7ちらし夏本番セール

 

天気予報によりますと、今年は『スーパー猛暑』だとか。

初めて聞きますよね?『スーパー猛暑』

年々暑さが増し、『酷暑』という言葉が登場して、

「うぁ~、暑そう・・・」と思ったものです。

その酷暑の更に上を行くってことでしょうか、『スーパー猛暑』・・・。

何でも、37度以上だとか・・・。考えたくないです・・・。

でも対策は必要です。

熱中症の大半は家の中で発生するそうですから、

甘く見てると大変なことになります。エアコンをフルにご活用ください。

電化製品のご相談も随時、お受けしています。

 

そしてもう一つ、気を付けたいのが夏の火災。

空気が乾燥していて、火をよく使う冬に多く発生するイメージですが、

今の時期に多いのが、コンセント周辺からの出火だそうです。

と、いうのも今の時期の埃は湿気を多く含んでいて、

通電しやすい状態になっているのだとか。

熱を持ったコンセント付近の埃に引火する現象を「トラッキング現象」と呼ぶそうです。

このトラッキング現象、エアコンの室外機でも起こるようですので、

ご自宅の室外機の周辺に物が密集していないか、ご確認ください。

コンセント周りのお掃除をこまめにすることはもちろんですが、

もし、引火したら、少しでも早く発見することが大事です。

火災報知機のチェックも忘れずに!!

火災報知機の設置が義務付けられたのが平成18年、間もなく10年になります。

お宅の火災報知器は正常に作動しますか?

IMG_0002

もう一度、見直してみてください。

 

 

2017.07.03

Kさんギャラリー 7月

Kさんの写真をアップしていますが、

実はこれ、データで貰っているわけではなく、

写真をスキャンして掲載しています。

そんな事情から、色の再現が忠実ではありません。

そこを考慮していただいた上で、ご覧ください。

と、何でいきなり「言い訳か!」といいますと、

次の写真が、全体的に白っぽくなってしまったからです。

ひまわりのタイトルは「オホホ(^m^)」(と、勝手に付けました)

左手(葉)を口元(花の中心)に持っていってますよね?

ひまわりの上品な笑い声が聞こえてきそうです。

 

 

 

2017・7ひまわり1

次のタイトルは「ダンシング・サンフラワー」(これも無断で命名)

2017・7ひまわり2

ひと頃、流行っていませんでしたか?

両手を広げて、

花の前で音を出すと踊りだすひまわり。

サングラスをかけてましたよね?似てるでしょ?

ひまわりは、ただそれだけで元気になれる花なのに、

こんな顔してたら・・・もっと楽しい(*^_^*)

 

次はハス!

もう咲き始めたんですね。

2017・7ハス1

もう一枚は、望遠で撮ったものを更に拡大したそうで、

鮮明さに欠けますが、個人的に好きなので・・・。

2017・7ハスとカワセミ(雄)

カワセミが、ハスの蕾と同じ大きさです。

成鳥になっても、体長17cmしかない小さな鳥です。

でも、綺麗ですよね・・・。

【飛ぶ宝石】とも言われているそうです。

ちなみにこの子はオス。

前回、ご紹介したのはメスです。

2017・6カワセミ(比較)

クチバシが上下とも黒いのがオスで、

上だけ黒いのがメスです。

と、知ったかぶりしてみる(ネットで調べました)

 

新白岡の線路沿いの古代ハスも

間もなく見頃を迎えるでしょう。

 

Kさんにはデータで貰えるように交渉中です。

使ったカメラはPanasonicの

【LUMIX FZH 1】

LUMIX FZH1